ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ミクシィ 
2006.09.18.Mon / 02:23 
ミクシィのコミュニティの【本が好き!】というものに、
話題として『二度と読むかっ! この野郎っっっⅡ』ってスレッドがあるんですわ。
趣旨は、読んでみたはいいが内容が最悪、読むに値しないものを晒す、というもの。

こういう個人書評は実に役に立つ。
新聞やら雑誌に載っている書評は所謂タテマエが入っていて半信半疑ですが、
ユーザーの生の声ってのは純ですからね。
ですから、大変役に立つんです。



とか思ってたんだが、まるで見当違いでした。
というか書評ですらなかった。

軽く半分ほどレスを読んでみるとまぁ内容が軽いこと軽いこと。
(書名)は、
『読みづらい』
『私の口に合わない』
『何が言いたいのか解らない』
そんだけ。
えぇ、そんだけ。



何処がどうだから『読みづらい』。ここがこうなっていれば良いのに…
などというものではなく、ただ『読みづらい』とだけ。

『私の口には合わない』なんて個人的な趣味ですしね。
私は甘党だから辛いのは食べませんの、とか言われたって「そうですか」としか思えない。

『何が言いたいのか解らない』に至っては、
己の愚鈍さを棚に上げ、無謀に駄文の烙印を押すのはどうかと…

お金を払っている立場柄、評価する権利はありますが、
不当な理由で貶すのはどうでしょう?


   ◆   ◇   ◆


僕の好きな本には俗に言うライトノベルが多分に含まれます。
ネット上でかなりの人気を誇るものもあるそれですが、
一般人からすると「ライトノベル?子供向けのでしょ?私にはムリ」と評します。十中八九。

そういう人は恐らく直木賞やら芥川賞が発表されるたびに読むような人なのでしょうが、
そこまでの知識人が何故、読みもしない本を否定するのか、それがまったく解らない。

何のために本を読んでいるのか?
自分の考え方じゃない、違う考え方を知ることにより見識を広めるためではないのか?
『レベルが低いから読まない』?
馬鹿言っちゃいけない。
君は未体験のそれを正確に評価できるほどの者なのか?


   ◆   ◇   ◆


僕は好きなものが批判されるのは好きだったりします。     
いや、ドMキタワーとかではなく。

批判。
それは隅々まで読んでからこそ出来るもの。
肯定的な立場の人とは違う視点からメスを入れる批判者。
これは新たな発見なんですよ。新しい考え方。
それを論議するのが僕は好きなんです。

でも、今回見たスレッドは批判じゃないですね。
なんでもないものを鬼の首のように掲げてるだけ。

『ファンの方ごめんなさい。つまんないです><』か…
確かにつまんないね。
君が。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトミクシィのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪都

Author:雪都
name:雪都
age:20
sex:♂
condition:神様、ゲームを最後まで続ける力をください

messenger☆
heart_to_heart_symphony
@hotmail.com

mixi☆
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1880641

カウンター

ペット

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

doumei


CopyRight 2006 君と私のクロニクル All rights reserved.

