ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ブログ授業 
2006.04.28.Fri / 03:37 
実は文章の書き方などを教わる『国語表現』という講義を取っている。
趣味の一つのラノベ紛いの文を書くときに使えるかな、と思って。

「書くには慣れるしか無い」
の標語の元、授業時間90分を使いお題について800字程度書く。ひたすら書く。
それを毎週やるというよく解らない授業だったりもするのだけど。

思えば大学に入ってから、自分で文章を書く機会が増えたと思う。
授業後、感想として提出するリアクションペーパーや、レポートが良い例で。

ぶっちゃけ自分で長文を書くなぞ久しぶり。
高校では作文書いた覚え無いし、中学は卒業文集ぐらいかな?
ブランクありありなのに、突然渡された原稿用紙にテーマに沿って書けと言われても…
書けたりするんですね、意外と。

なんでかな、と疑問が浮いたが、答えは簡単。
ブログのおかげですね。
こんな駄文でも毎日毎日書きたいことを探し、
悩み、工面することで人間少しは進歩するようです。

ふと思ったのですが、
ブログって小学生からずっとやってたら中々に文章力がつくのではないですかね?
ムシキングのことでも良い、たまごっちのことでも良い、
毎日少しずつ書いてたら最近危ぶまれている日本語の問題も解決に近づくかもしれませんよ?

ま、その為には知識を付ける為に本を読まないといけませんがね…
意外と結構良い案かと思うんですが、先生方?(誰
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

レポートなんて卒業したら書きませんよ!
そんなことより楽しければいいのです!(ちょ

- from 雪都 -

----

はは・・・
il||li _| ̄|○ il||li
わたしはどうなんだろうな・・・少しはましになったのかな・・・
でもいまだレポートはさっぱりかけないんだよなぁ・・・

- from らら -

   非公開コメント  
スポンサーサイトブログ授業のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪都

Author:雪都
name:雪都
age:20
sex:♂
condition:神様、ゲームを最後まで続ける力をください

messenger☆
heart_to_heart_symphony
@hotmail.com

mixi☆
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1880641

カウンター

ペット

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

doumei


CopyRight 2006 君と私のクロニクル All rights reserved.

